活動紹介

2023.11.22 保護司会活動

関西国際大学授業の一つのプログラムを担当しました


 東灘区保護司会では、東灘地区BBS会活動に協力して、関西国際大学「サービスラーニング」の一つのプログラムを担っています。今回で5回目となりました。

 この授業は地域での貢献活動により、社会との関わり方や、地域・社会の課題発見などを通じて、これからの学びにつなげるというものです。

 このプログラム「BBS活動を通して学ぶ地域の更生保護(単位数 1)」のキックオフミーティング を令和5年10月21日(土)に開催しました。履修生18名に「保護司会・更生保護女性会・BBS会・青少年育成協議会住吉支部の活動紹介」を各団体から説明をしました。

 そして11月18日(土)「保護司へのインタビュー」で、保護司5名が2班に分かれて参加しました。保護司になったきっかけ、保護司をすることによる価値観の変化、非行少年への見方の変化、気をつけていること、保護司の目標、辞めたいと思ったか、やりがい・・・・とても濃い内容で、私たちも「振り返り」として有意義な時間でした。

 今後、青少年育成協議会の「ゲーム」「餅つき」の2班に分かれてボランティアに参加し、来年には活動発表が行われる予定です。

 「聴く」「尋ねる」「行動する」そして「発表する」ことで、短時間ではありますが、かなりのレベルの「学び」が出来るのではないかと期待しております。欲を言えば、引続きBBS会員として活躍していただければうれしいのですが・・・。




東灘区保護司会の紹介ページ

https://www.kouseihogo-net.jp/hogo/hogoshi/hogoshi_support/index/1045